初音メトロ

VOCALOID、IT、地下鉄/メトロなどに関する情報を収集しているサイト!

RSS フィード コメントの RSS フィード

安倍政権1周年&安倍総理靖国参拝

安倍政権発足から1年が経過しました。
このまま長期政権になってほしいですね!

今日はブログの更新を休もうと思いましたが、ビッグニュースが入ったので…

今日、なんと安倍総理が靖国神社に参拝しました
これはいい意味でのサプライズですね~。

安倍首相 靖国神社に参拝へ(NHKニュース)

安倍総理大臣は総理大臣就任から1年がたった26日午前、東京・九段の靖国神社に参拝することになりました。

安倍総理大臣は、去年12月26日の総理大臣就任から1年がたった26日午前11時半に東京・九段の靖国神社に参拝することになりました。

安倍総理大臣が、総理大臣在任中に靖国神社に参拝するのは、第1次安倍内閣を含めて初めてです。

また、現職の総理大臣が靖国神社に参拝するのは、平成18年8月15日の「終戦の日」に当時の小泉総理大臣が参拝して以来のことになります。

安倍総理大臣は、ことしの春と秋の例大祭に合わせた靖国神社参拝はせず、「内閣総理大臣安倍晋三」名で、「真榊」(まさかき)と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

また、「終戦の日」の8月15日には、靖国神社に参拝しない一方、自民党の萩生田総裁特別補佐を通じて、自民党総裁として、私費で玉串料を納めています。

安倍総理大臣は、「国のために戦い、倒れた方々に対し、手を合わせ、尊崇の念を表し、ご冥福をお祈りするのは当然だ」としたうえで、第1次安倍内閣の任期中に靖国神社に参拝できなかったことについて、「痛恨の極み」と述べていました。

一方で、安倍総理大臣は、年内に靖国神社に参拝するかどうかについて、「政治問題、外交問題化することは避けるべきで、私が靖国神社に参拝するか否かについては、申し上げるべきではない」と述べていました。
安倍総理大臣は靖国神社に参拝したあと、記者団に対し、参拝の理由などを説明することにしています。

終戦の日や秋の例題祭の時に「安倍は嘘つきだ~!」って言っていた人たち、息してる~?

正直言って、私もまったく予想していませんでした。極秘に進められたものである可能性があります。

マスコミは「中国がー」「韓国がー」って質問していましたw
報道も「中韓の反応」ばーかりw
いつものことだから無視しておけばいいんですよw

速報ってどんだけ気にしてるのかw

在日アメリカ大使館も声明を出していますね。

安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明

*下記の日本語文書は参考のための仮翻訳で、正文は英文です。

2013年12月26日

 日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。

 米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

 米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。

日本は同盟国だけど、近隣諸国とはあまり揉めないでほしいなぁ」っていう感じだと思います。
安倍批判していた「自称真正保守」の皆さんは、「アメリカも靖国参拝を非難してるー」っていうんでしょうねw

こちらも気になりますね。
何を話したのでしょうか?

首相と日銀総裁が会談 異次元緩和後の経済は「だいたい予期した通り」(MSN産経ニュース)

2013.12.26 14:23

 安倍晋三首相と日銀の黒田東彦総裁は26日、官邸で会談した。黒田総裁は会談後、記者団に対し「経済は(大規模な)金融緩和を導入して以降、だいたい予期した通りに進んでいる」との認識を示した上で「定例的に(経済状況などを安倍首相に)説明していきたい」と述べた。

 会談では、ことし4月に導入した大規模な金融緩和の効果や、息切れが懸念される国内景気の状況など、国内外の経済動向を話し合った。

 日本経済をめぐっては、消費者物価が日銀の掲げる2%の物価上昇目標に向け、順調に上昇幅を拡大している。今後はデフレ脱却に不可欠な賃金の上昇のほか、持ち直しの遅れている輸出や企業による設備投資の回復が課題となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


BACK TO TOP