初音メトロ

現在更新一時休止中。

RSS フィード コメントの RSS フィード

ありにゃん的2015年のまとめ

今日で2015年も終わり。

まとめと言いつつ、実は2015年の出来事が思い出せません。理由は以下。

  • 普段から愛用していたTwitterクライアントが開発中止になってしまい、
    情報収集に難が生じている
  • ミクストリーム終了でVOCALOID関連ニュースの収集が難しくなった
  • リアルが忙しかった(ブログの更新が止まっていたのもそれが理由)

私が個人的に印象に残った出来事を取り上げていきます。

VOCALOID

巡音ルカV4X発売!

VOCALOID関連ではやはり「巡音ルカV4X」の発売が大きい。ルカファンのみなさまにとっては待望の6年ぶりの新バージョンです。

祝・鏡音リン・レン8周年&鏡音リン・レンV4X発売

年の瀬となりますが、鏡音リン・レンV4Xの発売もありました。こちらはAppendを含めると5年ぶり、ACT2からだと7年半ぶりの新バージョンです。

VOCALOID関連のニュース(2015年7月)

クリプトン以外のボカロでは小林幸子さんの声を元にしたSachikoが印象的でした。小林さんご本人の歌い方を再現する「Sachikobushi」プラグインがすごい。他のボカロでも中の人の声を再現できるプラグインができたらいいと思います。

マジカルミライ 2015 | 初音ミクの創作文化を発信するイベント!

私的には初音ミクの初武道館ライブがビッグニュース。私にとっても初めてのミクライブでした。来年のマジカルミライはどこでやるのでしょうか。また、来年3~4月にある日本初のMIKU EXPOも楽しみです。


クロスシンセシスのテストとして、ミクV3、リン V4X、レンV4X、KAITO V3、MEIKO V3の「蛍の光」を上げました。 リンV4X版はコーラスがレンSerious、レンV4X版はコーラスがリンSweetとなっております。

今までに上げたルカV4X、いろはV4、Sachikoのも含め、プレイリストも作成しました。

ただし、Sachikoは単一のライブラリしかありませんので、クロスシンセシスは使用しておりません。その代わりSachikobushiを適用したバージョンも上げました。

その他

今の環境で満足しているので、Windows 10やSkylakeは印象が薄い。ただし、必要に迫られたら10を使うかも。

Apple Watch は4月24月発売、4万2800円〜。4月10日から予約と店頭展示 – Engadget Japanese

むしろ私はApple Watchに対して悪い意味で印象に残った。Apple Storeで触ってみたが、高い、ダサい、小さくて画面が見づらい、操作しづらい。大抵のことはスマホでできるのに、なぜ時計でやらなければいけないのか分からない。街中でも駅構内でも電車内でもスマートウォッチをつけている人を見かけたことがない。Apple Storeがある銀座、表参道、渋谷でさえも。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

第1話が話題になっているらしいとのことで、ニコ動のチャンネルで視聴すると、大爆笑して何回も見返した(※後に第1話はお蔵入り)。BLとかは全くわからないし興味が無いけど、普通にギャグアニメとして面白い(もともと私はギャグが大好き)。ビデオを取っておきたいって思ったアニメは初めて(まどマギですらもそう思わなかった)。来年からは2クール目が始まるので楽しみです。

来年はさらに忙しくなるので、更新頻度もさらに低下しそうですが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


BACK TO TOP